経営者の集い

7月29日(水) 中川 久氏 「出会いは宝・出会いに感謝」

tudoi090729-1.jpg 平成21年7月29日(水) の経営者の集いは高知商工会館にて開催されました。
 中川医療建築コンサルタント代表 中川 久(ナカガワヒサシ)様(熊本県倫理法人会幹事長法人レクチャラー)に「出会いは宝・出会いに感謝」をテーマにご講話頂きました。

 創始者丸山敏雄先生が昭和7年、「ひとのみち教団」の師として熊本に赴任してこられたことがご縁で、昭和57年に全国で2番目の熊本県倫理法人会が立ち上がりました。

 中川氏は(有)中川建築設計事務所を後継者に譲られたあと、医療機関専門の建築設計技術コンサルタントとして医療法人の理事としてご活躍されております。

tudoi090729-2.jpg 中川氏は過去3回、来高されております。その中でも平成7年1月16日、奥様と二人で、高知から松山に向い道後温泉で宿泊し、神戸に向かおうとした矢先、熊本より緊急の呼び出しがあり、止む無く、熊本に帰られたそうです。でも、そのおかげで阪神大震災に遭遇しなくてすんだという、体験をされておられます。

 中川様は、7歳の時法定伝染病ジフテリアを患いましたが、一人の医師の裁量で隔離病棟に入ることなく、そのお医者さん自らが、つきっきりで看病をしてくれたおかげで、奇跡的に助かったそうです。
 しかし、小学校入学の報告をするため病院を訪ねた時にはすでに戦死していたそうです。私を生かしてくれる為に医者になったのでは、と深く感謝しているとお話いただきました。

 中学校では、夏休みに造った学校模型の工作が評価され、先生から建築家になったらと言われて建築の道へ。その後、デパートの設計事務所に勤務。一所懸命働いたのですが、成果だしすぎたために、関連団体からの反発によって、その設計事務所が解散となってしまったのです。
 止む無く、独自で建築設計事務所を開設。仕事のない時期が続いていたところ、デパート勤務時代の仕事態度が認められて多くの方々の応援をいただき、順調に事業も好転していくことになったそうです。

 倫理法人会との出会いは、仕事先の病院長が、法人会設立時の会長に就任したことから、入会を勧められ即座に入会したそうです。
 ある時のモーニングセミナーで、中小企業は特化した事業で成功できるという「オンリーワン」の講演に感動し、医療建築に特化した専門の設計事務所として事業を展開してこられました。
 設計技師としての体力の限界も感じたため、2年前、70歳で古希を迎えたのを機会に、代表を退き会社を社員に譲ったのだそうです。
 その後は、以前設計した病院のオーナーから、病院設計の専門知識を活かして欲しいと懇願され、現在3ヶ所の病院理事に就任しておられます。

 今現在あるのは、命の恩人である戦死したお医者さんや建築家を進めてくれた先生、雇っていただいた設計事務所の方々や倫理法人会に入会を勧めてくれた病院長など、多くの人との出会いがあったからこそなんです、と感慨深く語っていただきました。
 
tudoi090729-4.jpg 人生は、どれだけ多くの人と出会い、その出会いをどれだけ深い縁にできるかだな!ということを感じ、またこの倫理法人会は、出会いをご縁に変えることのできる素晴らしい会だと改めて噛みしめることができたお話でした。 ありがとうございました。

文責 藤田 和彦