経営者の集い

11月4日(水) 石川 邦紘氏 「原点に帰る」

tudoi091104-1.JPG11月度経営者の集いは、平成21年11月4日(水)高知商工会館にて開催いたしました。
講師は(株)石川自動車工業 http://www.ishikawa-jidousha.co.jp/company/
代表取締役 石川 邦紘(千葉県成田市倫理法人会 相談役 法人レクチャラー)様に「原点に帰る」と題しまして、体験談をお話いただきました。

 石川氏は、トラックなどの大型自動車のメンテナンス事業を中心に事業を広げ、同業者からもうらやましがられるような会社として成功されております。

tudoi091104-3.JPG ご家族は奥様とお二人の娘さん。後継者の問題が一番の悩みとなっているそうですが、少しずつ娘さんも、お父様の悩みに気づかれているそうです。
 一般的に、創業者で成功された方は、創業に対する必死な思いや危機感をもっている、そして祖先を敬う気持ちが強いなどが共通点としてあげられます。
 しかし、後継者との思いの違い、あつれきはどうしても生まれてくるのは仕方がないことです。そこで、どのようにすればスムースな事業継承ができるのか。後継者の方はすぐに自分の考え方でやろうとするのではなく、先代のまねをしていくことで、あつれきをなくし上手く事業継承ができるのではと、家康から将軍を引き継いだ秀忠の例話をもとにお話いただきました。

tudoi091104-2.JPG 創業以来、大きな経済変化にもまれながらも、倫理という後ろ盾を持つことによって今現在の経営ができることにいつも感謝の気持ちを持って事業に取り組んでいらっしゃるようです。社内での委員会活動などはとても役立っているとのことです(詳しくは上記ホームページをご覧下さい)。

富士研へ何度も参加し、自分が少しずつ変わっていくことで社員も変わってきたという体験もされ、社員もその家族にも喜んでもらえる会社として、益々発展されておられます。このたびは本当にお忙しい中、ご講演をいただき誠にありがとうございました。

文責 藤田 和彦