経営者の集い

6月3日(水) 末政ヒロ子氏 「人を幸せにする経理の法則」

tudoi090603-1.jpg 平成21年6月3日(水) の経営者の集いは高知商工会館にて開催されました。
 (株)ポポロン企画代表取締役 末政 ヒロ子(福岡市倫理法人会会長)に「人を幸せにする経理の法則」をテーマにご講話頂きました。

 末政様は、経理課での仕事経験を活かして、経営者のパートナーとして多くの経営者から信頼される経営コンサルタントとして活躍されています。
 部門別目標管理の専門家として、24年間にわたり、キューサイ株式会社のコンサルタントとして携わり、上場の支援をされてきたそうです。その過程を織り交ぜながら、ご自身の人生の証として、「人を幸せにする経理の法則」という本を10年がかりで出版されたのです。

 そして経営に必要な枠組みと言う考え方を基に、倫理法人会の経営というものをお話いただきました。
tudoi090603-4.jpg 経営には経営理念(想、信)がなくてはなりません。その理念にそって商品を販売します。そしてその商品を誰に販売するか。また、どんな方法で販売するかという枠組みが必要なのです。
 倫理法人会においては、理念というのが倫理法人会憲章「倫理法人会は、実行によって直ちに正しさが証明できる純粋倫理を基底に、経営者の自己革新をはかり、心の経営をめざす人々のネットワークを拡げ、共尊共生の精神に則った健全な繁栄を実現し、地域社会の発展と美しい世界づくりに貢献することを目的とした団体である」です。
 そして、その商品が「明朗」「喜働」「愛和」なんです。そうして「自分が変わりたい」という経営者に販売=普及する。それを、「職場の教養」などを使って、広めていく、と言うのが、倫理法人会における経営の枠組みである、とわかり易くお話いただきました。
 明るく元気で張りのある九州弁のお話がとても印象的でした。ありがとうございました。

文責 藤田 和彦

tudoi090603-3.jpg 
tudoi090603-2.jpg