モーニングセミナー

5月17日(木) 冨岡重尚氏 「思った事は必ず叶う」

5月16日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、株式会社冨岡工務店 取締役会長 冨岡重尚氏(京都市伏見区準倫理法人会 監査)より、『思った事は必ず叶う』をテーマにご自身の実体験を赤裸々に語っていただきました(出席者総数23名)。

次に、BGM高知株式会社 取締役社長 西山明邦氏の会員スピーチを頂きました。
「BGM高知(株)は、昭和51年設立で現在37年目となっています。倫理法人会には4月に入会以来、モーニングセミナーと経営者の集いに皆出席しています。以前から多くの方からお誘いをいただいていましたが、他の団体と重なっており、入会はお断りしていました。しかし、3月の青年セミナーのビデオ撮影をきっかけに、川島さんから勧められて入会を決心しました。今後ともよろしくお願いします。」と立派に挨拶されました。

20120517a.jpg そして、本日の講師である冨岡重尚氏の登場です。
昭和40年8月創業の(株)冨岡工務店は、住宅に対する感受性を高め、感性を磨き、ニーズに対応できる工務店として、すべてのお客様に100年も200年も風雪に耐え、生活する人が「ふんわりと柔らかで、何のわだかまりも不満も無く、澄みきった和みの心」を持ち続けられる住宅を提供するよう日々、努力されています。

倫理法人会には、平成12年に入会されました。当初は、夫婦で参加されていたそうです。
「私は子どもの頃から、金持ちになりたいと思っていました。自分の欲望を満たすため、小学3年生の頃から新聞配達をし、中学生では牛乳配達をすることで、同年代の友人よりはいつもお金を多く持っていました。」

冨岡氏は、中学時代は陸上部、高校時代はラクビー部で活躍されたそうです。
「高校卒業後、一旦先輩の会社に就職しましたが、早く独立したい思いで、昭和40年から家業の大工に従事するようになりました。」

「若い時は色々な失敗をすることが大事。若い時はめちゃくちゃやっていても、早く気づくことができればいい。私は30歳の時に、タバコとパチンコはやめました。」

「子どもの頃から、何とかして両親を楽にさせたいと思っていました。お金もうけのために会社を作ったようなものです。」

「現在、真ん中の娘婿が社長になり、会社経営を一切任せています。事業を継続させることが経営者の一番の仕事です。」

最後に、「もっと飛躍するためにメディアを有効活用し、時代の波に乗ることが大事です。私はフェイスブックで常に情報発信をしています。子どもの頃から思ったことが現実となりました。思いっきり思ったことは必ず叶います。」と力強く語っていただきました。

冨岡氏のますますのご活躍を期待しています。

モーニングセミナーの後、ホテル日航高知旭ロイヤルの22階にて、冨岡氏を囲んで朝食会を開催しました。
20120517b.jpg
20120517c.jpg 早朝よりご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

(文責 久万田 昌弘)