幹部研修

11月11日(水) 中西浩氏「信に生きる」

11月11日、高知商工会館にて高知市倫理法人会 幹部研修を開催いたしました。
講師は倫理研究所法人局から普及本部長の中西浩氏にお越しいただきました。
(参加者総数22名)

■信に生きる

091111_193330.jpg倫理研究所 創設者 丸山敏雄の生涯を通じて「信」とは何か?という非常に深い講話をしていただきました。

また、戦前戦後におけるさまざまな思想や宗教について、どのように始まり広がっていったのか。その活動内容や布教手法について色々なお話を聞く事ができました。
これらは現代社会の会社経営を行っていく上でもとても参考になる事例ばかりでした。

091111_190108.jpg 
091111_183800.jpg

「一つの物事を徹底的に掘り下げていくと、いろいろなものが見えてくるんですよ。」
という言葉が印象的でした。

091111_183742.jpg

DSCF7741.jpg(倫理法人会で学んでいる「万人幸福の栞」)
「この栞は誰が見てもわかる内容ではあるが、浅いところで読むのか又は深いところで読むのか。
それによってこの栞は全く違うものになる。
この栞に書いてある事を読んで、恐ろしい事を書いているなと感じられるようになったら、やっと最初の入口に立ったという事じゃないかと思います。」と、話されていました。

文責 川島一寛