モーニングセミナー

2月12日(木) 清遠和身氏 「出会い」

ms090212-1.jpg 2月12日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、きんぎょ 代表者 清遠和身様に「出会い」というテーマで体験発表を頂きました(参加者総数26名)。
 
 兵庫県出身の清遠様は、父親の仕事の関係で4歳から愛知県に移り、高校2年生から高知に転校。子供の頃はいじめにもあい、つらい思い出もありましたが、転校することによって人との出会いが増えて良かったそうです。

 高校を卒業後、薬品会社に就職し職場結婚。家庭に入り出産も経験し、25歳から保険会社に就職されました。
 保険会社では、すぐに所長に抜擢され、四国でもトップクラスの売上を達成するようになりました。
 しかし、売上を伸ばすために交換条件で車を購入したりしていたところ、いつの間にか借金だけが残り、借金を返すために朝も夜も必死で働いたそうです。

 借金を返すのに10年かかりましたが、やる気があれば何でもできることを信じて、現在のお店「きんぎょ」を8年前にオープンされました。
 中国では人を幸福にする魚が金魚だそうです。漢字よりひらがなの「きんぎょ」がインパクトがあると思いお店の名前に付けたそうです。

「高校を卒業して色々なことを経験し、多くの人と出会った。会わない方が良かったと思う人ほど、色々なことを教えてくれる。その人のおかげで今、私も頑張れる。今となってはすべて私の財産。」と力強く言われました。
 
 倫理を勉強して良かったことは、まず、挨拶、返事が当たり前に出来るようになったことなど根本的なことを教えてくれたこと、そして、人に感謝する気持ちは経験しながらわかっていくものを身に染みて感じたことだそうです。
 
 父親からも「人を嫌いになることはない。頭からこの人は嫌だと思って接したらいけない。」など、人との接し方を教えてもらったことも現在の仕事に生かされているそうです。

 お店のスタッフに対して、「女性は愛きょう。いつでもニコニコしている顔が大切。たとえお店に出勤する前にいやなことがあっても、お店に来たら元気よく”おはよう”と笑顔で言えば、いやなことも消えていく。とにかく前向きにいこう。」といつも言っているそうです。

 アメリカのオバマ大統領と同じ○○歳の清遠氏。
 昨年、手相を見てもらったところ占い師に夜の仕事が天職だと言われたそうです。
 これからも持ち前のパワーで頑張って下さい。

文責 久万田 昌弘

ms090212-2.jpg モーニングセミナーの後、ホテル日航高知旭ロイヤルの22階にて、清遠様を交えて朝食会を開催しました(参加者総数10名)。
 「きんぎょ」のスタッフ3名も参加され、雑談で盛り上がり交流を深めることができました。ありがとうございました。