モーニングセミナー

9月8日(木) 藤田和彦氏 「4年目の専任幹事」

20110908a.jpg 9月8日 の記念すべき第400回経営者モーニングセミナーは 高知市倫理法人会 専任幹事 藤田和彦氏にお話いただきました。

 藤田氏は、愛媛県柳谷村(現在は久万高原町)出身。18歳のときに高知大学に入学して以来、そのまま高知に住まれているそうです。
 高知に居付いた理由は、自営業を営む両親から、「公務員はいいぞ」と聞かされ続け、頑張って試験に合格し、念願の公務員となり、役所で働くことになったからだそうです。

 ところが、公務の中で、民間の方々と業務を進めるうちに、自分の思いを仕事にぶつける事ができる民間企業に魅力を感じ、思い切って公務員を辞め、独立を成し遂げました。
 独立はしたものの、その経営は厳しい状態にあり、仕事がなく、公園で一日過ごしたこともあったそうです。そんなとき、倫理と出会い、モーニングセミナーに行き、役職を受けて、自分の存在感を確認することができました。
 その後、倫理の方のご紹介で、保険の世界にはいり、様々な経験を経て、現在は、あらたな事業に取り組もうとされています。

20110908b.jpg 藤田氏は、「すべての出来事は、必然である」と言います。倫理に入ってからのさまざまな縁や契機が今の自分をつくっていると。
 仕事や家庭の中で、困難にぶつかり、指導を受け、実践することによって、仕事の展望が開きつつあり、また家庭内もまとまってきた、と実感されてます。

 「今後も、新しい会長についていき、皆さんと一緒に倫理を盛りたてながら、4年目の専任幹事をやっていきます」と締めくくって頂きました。

  常に、役に徹し、いつも真剣勝負の藤田氏のお話から、倫理実践の迫力を感じました。

20110908c.jpg(文責 中宏文)