モーニングセミナー

9月1日(木) 中越忠男氏 「会長所信表明」

 9月1日 第399回経営者モーニングセミナーは、中越忠男新会長(株式会社伸光堂会長)の講話をいただきました。

20110901a.jpg 昭和14年梼原町生まれの72歳。昭和52年、38歳のとき会社を設立。6坪の店舗と従業員4名で印刷業を始められました。「働くのが趣味、楽しくてたまらない」とおっしゃいます。やはり、喜んで働くと成果もすばらしいですね。業績もよく、これまで一度の赤字もなく経営を続けられています。
 昭和58年に左目の失明や頭部の手術を経て、大好きだったお酒も現在は乾杯程度となっていらっしゃいます。会長として懇親会の回数も増えてまいりますが、体調に気をつけていただき、私たち会員も心配りしていきたいと思います。

 仕事大好き人間の中越会長は、「今がチャンス!」と、経営を取り巻く環境を積極的に受け止め、不況業種と言われる高知県の印刷業界をリードしていらっしゃいます。どのようにして、事業を発展させるか、いくつものノウハウをもっていらっしゃいますので、次回には是非ご披露いただきたいと思います。楽しみですね。

20110901b.jpg さて、24年度、高知市倫理法人会では、健全な企業の発展により、会員・社員が生活できる企業になって、もっともっと倫理の仲間を増やしていきましょう、と今期の行動指針の発表がありました。
 今期目標は120社。無理のない目標設定で、会員全員で協力して早期に達成し、期末にはさらに数字が積み上がるようにしたいものです。

 平成24年度が始まりました。会員みんなで会員の輪を広げる実践に取り組み、「企業に倫理を!職場に心を!家庭に愛を!」実現していきましょう。中越会長!よろしくお願いします。

20110901c.jpg(文責 藤田和彦)