経営者の集い

3月16日(水) 重見弥生氏 「介護を通して学んだこと」

3月16日(水)の経営者の集いは、高知商工会館にて18:30より、有限会社ひばり園 代表取締役 重見弥生氏(松山市倫理法人会 相談役)に「介護を通して学んだこと」というテーマで体験発表をして頂きました(参加者総数27名)。

20110316a.jpg重見氏は、愛媛県松山市にて訪問介護「ひばり園」を経営されています。
「ひばり園」は、365日24時間休まず働きます!をモットーに、介護を必要とする方に、ホームヘルプサービスを提供しています。

会社の経営理念は、「いつも 笑顔で 丁寧に」。
介護に休みはありません。必要な時は、土日も休むことなく、24時間緊急時には必ず連絡がとれる体制をとっています。また、介護サービスにおいては、チームワーク、意志疎通の良さを徹底し、笑顔につなげています。さらに、あいさつをきちんとする。履物を揃える。ハイと返事をする。など基本的なマナーを徹底することで、丁寧な良いサービスができるよう努めています。

「阪神大震災の直後、前日まで元気だった父の突然死により、必ず人間は死ぬんだなと思いました。それもいつ死ぬのかわからない。予定がたたない。人生は一回しかない。だったら、おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでお金を出してくれる仕事をしようと思ったことが、介護サービスを始めたきっかけです。」

20110316c.jpg「私は、施設より自分の住みなれた家で過ごしたい。最期は家族に看取られて死にたいと願っています。自分が願っていることは他の人も願っていると思い、在宅訪問介護サービスを始めました。」

「今年から週3日は介護の現場に行くことに決めました。そうしないとヘルパーさんの気持ちがわかりません。介護の現場では、経験豊かな人生の大先輩から学ぶことが多いです。しかし、人相手の仕事は、いつ何が起こるかわかりません。自分が出来る範囲の中ですぐに対応できるように即行を心がけています。」

20110316b.jpgあなたに逢えたこの時は
神さまからいただいた時
だから大切にしたい
だから目の前のあなたも愛しくてしかたないのです。
あなたとの出逢いは2000年に1回の出逢い。

あなたは
じぶんが
天使であることを知っていますか。

最後に心に残る二つの詩をいただきました。
重見氏は、高知市倫理法人会の藤田専任幹事の実のお姉様でもあります。
参加者全員に心のこもったお心遣いもしていただきました。
これからも心に届く笑顔で、介護という仕事を通じて手に入れた出逢いを大切な宝物にして下さい。

講演の後は、重見氏を囲んで懇親会を開催しました。
多くの方の参加を頂き、最後まで時間を忘れて交流を深めることが出来ました。
本当にありがとうございました。

20110316d.jpg(文責 久万田 昌弘)