お知らせ

10月21日(木) 田中康宏氏 「5人の子どもへのメッセージ」

20101021a.jpg 株式会社ECクリエート代表取締役 田中康宏氏に「5人の子どもへのメッセージ」と題して、お話いただきました。

 田中さんは、父親が創業した豆腐製造メーカーの㈱タナカショク勤務から独立して、2006年1月に笑顔の「すまいる弁当」ECクリエートを創業されました。
 現在5人の子どもさんがいらっしゃいます。今日はその子どもさんたちへのメッセージとして熱い父親の思いを語っていただきました。

20101021b.jpg 田中さんはお父様が経営する会社に勤める中で、自分の求めるものを探し続けていたようです。そうした中で、能力開発の研修や経営品質協議会での人との出会いにより、自分の本当にやりたいこと、仕事の目的などを少しずつ見つけていったそうです。
 メーカーとしてだけではなく、直接お客様の喜ぶ顏を見たいという思い、そしてその前に従業員の喜ぶ姿を求めて、ES(社員満足)とCS(顧客満足)のEとCをとった社名にもその思いが込められています。

 創業独立に当たっては、当然お父様と大喧嘩となったそうですが、売上が上がらずカードローンも次第に増えてくる苦しい創業当初の3年間を経験し、創業の大変さを身を持って体験したことで、お父様のご苦労を理解できるようになったし、父親からも褒めてもらったそうです。
 今は会社存続、お客様満足、新しい商品開発を考える中で、最も大切なことは、商品やサービスを生み出す人財であると考えながら、経営者としての勉強も継続しておられます。

20101021c.jpg 田中さんは自分の夢を持ち行動することを、身をもって子どもたちに伝えたい、父親の後姿を残したいと、「お客様のお役に立つか否か」を判断基準として、今朝も3時から市場に出向き、「すまいる弁当」を直接お客様に届けていらっしゃいます。
 奥様もモーニングセミナーに参加いただきました。まだまだご苦労も多いと思いますが、夫婦で協力し合って、美味しいお弁当を作ってください。ECクリエートの出来立て豆腐も楽しみにしています。
 本日は誠にありがとうございました。

本日のモーニングセミナー役割分担は以下の方々でした。お世話になりありがとうございました。
司会進行    東村 英幸 MS副委員長
朝のあいさつ  藤田 和彦 専任幹事
会長あいさつ  久万田昌弘 会長
連絡事項    小笠原泰英 事務長
誓いのことば  松尾 徹人 副会長長

20101021d.jpg(文責 藤田 和彦)