モーニングセミナー

12月15日(木) 植松努氏 DVD視聴会

 12月15日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、(株)植松電機の植松努氏のDVD視聴会を行いました。

 赤字再建団体であった北海道赤平市出身である植松氏は、困難を克服した自らの経験から、今の不況も必ず乗り越えられると言います。ここでこそ踏ん張るべきだと。

 植松氏は、34歳で経営者となり生まれて初めて人を雇ったそうです。しかし社員は皆、夢を持てず、「自分なんてどうせ無理」と言ってたそうです。その理由は、今の世の中の体制にあると言っています。すなわち、未知なるより良いサービスの追求ではなく、いかに安価に、いかに消費者迎合の会社ばかりであると。
 しかし、本当は皆、前向きであり、生まれたときから諦め方を知っている人はいないはずである。世界は、大量消費に基づく大量生産の終焉を迎え、これからは、0(ゼロ)から1(いち)を生み出す仕事に、生き残る可能性がある、と氏は言っています。

 DVDは、途中で終了となりましたが、全国でも最も熱い講演をされるおひとりである植松氏の講演は、DVDでありながらも感動とやる気をあたえてくれる内容でした。

文責 中宏文