モーニングセミナー

10月27日(木) 新入会員スピーチ 西田明弘氏、森本倫光氏

本日のモーニングセミナー (407回)は新入会員お二人によるスピーチでした。

中越会長あいさつ
 立ち居振る舞いをいつも意識していらっしゃる会長。
 今朝心地よい朝 心地よい寒さそして素晴らしい星空に感動したと、挨拶が始まりました。普及拡大委員会でのお話から「海外では親や教師を大切にし尊敬する割合が八割以上なのに日本は三割に満たない」という現状に倫理の活動が重要だと感じました。
 スローガンは「日本創生 企業に倫理を職場に心を家庭に愛を希望のの明日を切り拓こう!」です。実践に取り組みましょう。

 最初は、西田明弘(ニシダメイコ)さん。
20111027b.jpg 桟橋通六丁目で「軽食店さんばし」を経営されております。とうねんとって57歳だそうです。ご長男夫婦との5人家族 。2月3日でお店を始めて30年になるそうです。もうやめるつもりだったけど、息子さんの励ましや法人会への入会で体が続く限りやろうかなと思うようになったそうです。
 家庭倫理で35年 現在支部長をされております。
 倫理との出会いは、社員を怒り社員が続かない隣の鉄工所の社長が、家庭倫理に入って以来、業員にも奥様にもやさしくなり、その奥様からの紹介で朝の会に参加したのがきっかけだそうです。
 二十歳で結婚 3人の子供さんにめぐまれました。でも次第にご主人のアラが見え出したそうです。でも倫理の教えからご主人のことばにいつもハイと受けて、ご主人を尊敬するようになり、ご主人のいいところを100書きだしたそうでう。4日で書き出し、ご主人のいいところみようとして欠点が長所に見えだしたそうです。
 ご主人を2年間の入院生活のあと看取ることが出来たのは倫理のお陰だとお話しいただきました。今はJAにお勤めのご長男夫婦と同居し、お嫁さんに感謝しながら生きて行きたいと結んでいただきました。
 西田さん 今日の一句「かえりみてはじることなし人生に自分磨きの朝を楽しむ」
 素晴らしい!!!

20111027a.jpg 続いて、森本倫光税理士事務所 森本倫光さんにお話しいただきました。35 歳で奥様は二つ年上。高知市中央倫理法人会の税理士西森先生にご紹介いただき倫理に入会されました 平成22年3月開業。顧客を増やすことばかり考えていたけど、倫理に入会して、そうじゃない自分磨くことだと思うよになったそうです。
 出身は香美市美良布。山や川のある自然の中で育ったそうです。サッカーが好きで、スポーツ少年団に入りお父さんもコーチとしてはじめ、現在もコーチを続けているそうです。当時はお父さんが来て怒りまくるのを聞くのが恥ずかしかった思い出があるそうです。
 高校は、2歳年上のお姉さんの通う市商に入学。何事も強制されず、好きなサッカーができ、女子が多い高校生活を満喫。大学は簿記2級で推薦で入ることができる大阪の大学へ。おかあさんの出身地でもあったそうです。大学でもサッカー部へ入部しましたが、実力に劣等感を感じていた頃、マネージャーへの声がかかったそうです。その時は、認められていないなと思ったそうですが、させていただこうと決意。合宿の段取りでは、旅館の手配や移動交通機関の手配。そして祝勝会などの手配などプレーヤーではできないない経験をさせていただいたそうです。
20111027d.jpg 卒業後高知に帰ることだけは心にきめていたそうです。ご両親は森本さんにやりたいことをさせてくれたそうで、自分も将来子供にそうさせてあげるための仕事を考え、自営業で税理士を目指したそうです。そして・・・

 時間の都合でここまでとなってしまいましたので、次回税理士を目指すところからお話しいただきます。次回をご期待ください。
 ありがとうございました。

20111027e.jpg(文責 藤田和彦)