モーニングセミナー

5月19日(木) 中野和義氏 「出会いに感謝」

 5月19日(木)の経営者モーニングセミナーは、福岡県福岡市にて博多名物「辛子明太子」の製造販売・乾物卸販売等をされている(株)中野和一郎(ナカノ ワイチロウ)商店の代表取締役会長である中野和義氏(福岡市西倫理法人会 相談役)を講師として招き、講話をいただきました。

 会員スピーチ 中 宏文(普及拡大副委員長)
 パワースポットの体験談でした。 長崎県の喫茶店「あんでるせん」 ここに来ると不思議な体験が待っているそうです。インターネットで検索してみてください。
 たとえばこのサイトなど  http://www.nagasaki.web-saito.net/magic.html 
 中さんもここに行った後、多くの仕事の受注があったそうです。
 久万田会長もすでに経験済みとのこと。行って見たいですね。

 講 話 テーマ「出会いに感謝」

20110519a.jpg 中野様は、これまでの出会いを振り返り、ご両親・兄弟、学校時代の友人、JC時代、業界に入っての仲間、倫理に出会ってからの先生や先輩、富士研やクブチ砂漠緑化の仲間など、多くの出会いによって現在が有ることを感謝しているとの話でした。
 特に離婚を経験され、その子どもさんが今では会社を継いでくれたそうです。そして倫理指導をうけられ、前の奥様へのお詫びと感謝を毎日実践しておられるそうです。

 また、今年6月にも参加される第49次クブチ砂漠緑化隊も、平成20年の41次隊から続いているそうです。
 人が砂漠にしてしまったのだから、人の手で本の森に戻していこうというのです。
 「どうしてお金を出して現地の人にしてもらったらいいのでは・・?」という声も聴かれるそうですが、実際に現地に赴くことで、
 「地球に活かされている 人のわがままに気付かされる 地球人としての実感が出来る」 など参加した人でないとわからない、大きな意味のある活動なのだそうです。
 DVDの記録を拝見しながら、植林の難しさと植林後のお世話のご苦労などを知ることができました。満天の星空の写真はとても感動でした。

20110519b.jpg 中野様は、「物は生きている」を実験するため、カミソリも使った後きれいに拭いて感謝を言っているそうです。数ヶ月(8ヶ月使ったこともあるそうです)も使うことができることが証明でき、今もそのカミソリで頭も剃っているそうです。
 時間が短く、もっとお話をお聴きしたかったですね。
 まん丸笑顔で、ニコニコマークのようなとても笑顔の素晴らしい中野様。またお会いできるのを楽しみしております。本当にありがとうございました。

20110519c.jpg文責 藤田和彦