モーニングセミナー

12月9日(木) 窪田秀忠氏 「63歳からの創業」

20101209a.jpg 12月9日(木)365回経営者モーニングセミナーは、「63歳からの創業」と題しまして、株式会社アイユート代表取締役社長窪田秀忠様にご講話いただきました。

 株式会社アイユートのホームページは こちら http://www.aiuto-eye.com/

 窪田氏は、5年間勤めた食品卸の会社を経て、念願の議員秘書に転向。しかし、秘書を務めさせて頂いた議員が4年後に落選。その後、北海道に本社を構える株式会社富士メガネに入社。「メガネで儲けて政治をしたい」と入社の時に富士メガネの金井社長に話すと、「不謹慎だが、2年だけおいてやろう」といわれて雇ってもらったそうです。持ち前の営業力でとうとう全国68店舗を統括する社長になりました。
 ところが、取締役会で、社長を続けるための条件が提示されたそうです。
 売上至上主義を改めて、創業の精神を忘れないこと、との条件に、自分自身が一番創業の精神を継いでいると思っていたので、これは辞めるチャンスだと、日頃よりいつも胸にしまっていた辞表を提出し退職。このときの取締役会での条件には、「酒の飲み方を改めよ」とか「高知県の事に力を入れすぎるな」などもあったそうです。豪快でふるさとを思う窪田社長の姿が目に浮かびますね。

 そして、故郷の高知に恩返しをしたい一心で周囲の反対を押し切って「理想のメガネを高知から」を合言葉に63歳7ヶ月で創業されました。
 「アイユート」とはイタリア語で「お役に立つ」という意味だそうです。10年後には四国で一番のメガネ会社になることを目標にがんばっておられます。
 創業に当たっては、多くの試練が待っていたようですが、この試練を与えていただいたと(まさに、苦難福門ですね)前向きに取り組まれ、現在では、売上の約7割が紹介によるものだそうです。
 富士メガネを越えるくらいの会社にしたいと、ますます張り切っておられます。「人生は一生貫くもの。死ぬ直前に最も輝きたい」と結んでいただきました。ありがとうございました。

20101209b.jpg 窪田氏は、目の検査資格である「オプトメトリスト(※1)」もっておられます。
 皆さんも、見える、見えないだけでなく、目に関することについては、是非一度、窪田社長に相談してみましょう。

※1 「オプトメトリスト」とは?
 日本では、まだなじみの薄いこの職業ですが、実はアメリカ、カナダ、オーストラリア、さらにヨーロッパ、オセアニア、アジアなど、世界の多くの国では既に国家資格として制度化されています。
 なかでもアメリカではすでに100年以上の歴史があり、国家資格となっていて、眼科医と同格のお医者さんです。
 日本は、先進国の中で唯一制度化のめどがたっておらず、遅れが指摘されている分野だそうです。

20101209c.jpg

(文責 藤田和彦)