モーニングセミナー

12月11日(木) 津々木昭子氏 「人生を拓く」

20081211MS_1 12月11日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、昨夜の役員研修に引き続き、津々木昭子氏に「人生を拓く」というテーマで講和を頂きました(参加者総数22名)。

 津々木氏は、冒頭に「社長に言われたので、また、友人から誘われたので仕方なく参加された方もいるかもしれませんが、どういう事情があっても、今、ここに実際に参加されている方は明朗な方ですね。」と言われました。
 確かに、いくら社長から行けと言われても、行かない方もいます。心が向かないと自分から行こうとは思いません。
 
 朝、目が覚めたらサッと起きる「朝起き」を続けていると、その日一日が順調に回っていきます。そして、色々なことに気づくようになります。
 このことは、実際に「朝起き」をされている方は皆、体験されています。

 経済に恵まれ、健康に自信を持つためには、わがままをやめること、他人と仲良くすること、他人の幸せを願うこと、他人を喜ばすことの4つの法則があります。

 倫理の実践は、ただ「やればできる」のです。「朝起き」も同じです。
 「さあ、明朝から早く起きるぞ」と決めて起きたらよいのです。
 よいことを始めるのにグズグズする必要はありません。
 人生を拓くには、まず「朝起き」からをご自身の体験をもとに講和をして頂きました。

文責 久万田 昌弘

20081211MS_2 
20081211MS_3