モーニングセミナー

4月15日(木) 荒井久満 氏 「上手くゆくには形があった」

20100415_ms_01.jpg4月15日木曜日 モーニングセミナー
本日は法人局スーパーバイザー荒井久満(千葉県倫理法人会)様の講和をいただきました。

新井様は漬け物の製造販売をされており、業界で一番を目指し千葉県の名産である「鉄砲漬け」を販売されております。

テーマ「上手くゆくには形があった」

20100415_ms_04.jpg 基本の形、上手く行く形を素直に実行することが大切である。
 倫理法人会も上手く運営できているところと、そうでないところがある。これは、基本の形をまねて、その通りにしているか否かで決まる。納得のできないところもあるかも知れないが、とりあえずその通りにやってみることが大事です。

 また、会社が上手く行く形それは、会社が一つになること。そのために活力朝礼を取り入れる。そしてトップの姿勢が大事だということです。
 個性のある社員を一つにまとまるには、誰に合わせて整列するのか、あいさつもどうすればぴたっと揃うのか、という決まった形、動作を徹底することです。
20100415_ms_02.jpg そして実行するときには素直な「心」で前向きに実践していくことが大切です。
 自分流をしないで、倫理を正しく学びしっかり実践して成功してください、と締めくくっていただきました。

 倫理法人会発祥の千葉よりお越しいただき、多くのノウハウをご教示いただきました。本当にありがとうございました。

文責 藤田 和彦

 
20100415_ms_05.jpg