モーニングセミナー

8月27日(木) 山本祥史氏 「感謝の気持ち」

ms090827-1.jpg 8月27日のモーニングセミナーは「感謝の気持ち」と題しまして、朝日生命相互会社高知支店事業課長の山本祥史様にお話いただきました。

 山本様は兵庫県出身、昭和42年生まれの42歳。子どもが3人。高知に配属になって3年目。新進電気の浜田展吉社長のご紹介で倫理法人会に入会されました。
ms090827-3.jpg 勤務の都合で、幡多地区の営業所への仕事が多く、8時半には四万十方面に着く必要があり、5時頃には高知を出ることもあるそうです。帰社や残業のためどうしても夜のセミナー等への参加は難しいため、可能な限りモーニングセミナーに出ようと決心され参加いただいております。

 阪神大震災を経験されており、当時、交通機関が全くないため、自転車で片道4時間かけて出勤されたり、お客様の安否確認のために、避難所を回ったこともあったそうです。

 中学生の時、ガンでお母さんを亡くされ父親とお姉さんの3人暮らしとなってしまいましたが、親戚の人たちやお姉さんからの仕送りもあり、なんとか大学に進学できたそうです。
 大学ではテニス部に入部されたそうですが、テニスの技量よりも審判能力が高く、プロの試合で主審を務めるまでになったり、アルバイトで今の奥さんと知り合った思い出を語っていただきました。

ms090827-2.jpg 卒業後、朝日生命に入社をはたしましたが、半年後にお父さんが脳卒中で他界。生命保険もないうえに、借金があったために大変な思いもされたようですが、弁護士さんの調停のおかげでお墓代だけは残してもらえたそうです。
 東京支社から島根営業所を経て高知支社へ。マラソン好きな上司に恵まれ四万十ウルトラマラソンも経験。

 これまで多くの方々のおかげで今があり、倫理法人会に入会したことで、多くの人たちに感謝し、気づく機会になったと結んでいただきました。

 いつも控えめで物静かな印象の山本さんですが、お話を聴いてとても愉快で行動的な一面をお聞かせいただきました。また、お話をお聞かせいただけるように、ネタ集めをお願いします。ありがとうございました。

文責 藤田 和彦

ms090827-4.jpg