モーニングセミナー

8月20日(木) 竹村邦夫氏 「倫理に出会って」

ms090820-1s.jpg 平成21年8月20日午前6時よりホテル日航高知旭ロイヤルにてモーニングセミナーを開催(参加総数17社19名)

 セミナーの冒頭、久万田会長より日本人の平均寿命がまた伸びた事について触れ、「私の父は51歳で亡くなりましたが、今さらながらあまりにも早い死であったと思います。
 私は今47歳、【今日から本番】の心構えでがんばりたいと挨拶。

ms090820-2.jpg 『倫理に出会って』竹村邦夫氏(研修副委員長)

 そして本日の講話は当セミナーの会場としてお世話になっているホテル日航高知旭ロイヤルの顧問であり、高知市市議会議員でもある、竹村邦夫氏です。

 『倫理に出会って』をテーマにお話し頂きました。

 私と倫理との出会いは、今から約7年ほど前ホテルマンをしていた時。当時の高知市倫理法人会会長であった橋本周快氏に誘われたのが入会のきっかけ。
 倫理の会に出ると、いつも元気を頂いた。その出会いが無ければ、今の市議会議員としての私は無かったと思う。

 入会当初は、私は”社長”と呼ばれる方々に対して偏見を持っていたが、倫理法人会の色々なセミナー等の会で会う”社長”さん達の話を聞くうちに自分の考えが違う事に気づく。
 さらに自分の人生を考える内に自分を何とか変えなければという気になり、市政に打って出ることを決意。出馬を決めてから多くの方々とお会いして話をしましたが、身の回りの人々と、倫友の方々との違い。こちらの思いを素直に受け入れてくれ、私にとって、それは大きな励みとなり、勇気を頂いた。

ms090820-3.jpg そんな頃倫理の「ハイ」の実践にも取り組んだ。そして投票日。他の候補者に次々と当確が出るという状況に、私は事務所で支援者に囲まれて、私の心の中では、既に落選が決まったような気持ちから、応援してくれた多くの人達に対して「心の借金」にどう応えればいいのか、そればかり考えていた。
 深夜ぎりぎりになって私の当選が決まったとき、今思い返しても全く記憶が無いのですが、感動したことは間違いないのでしょうが、多分私の頭の中は真っ白になっていたのだと思う。

 今私は、市議会議員を務めながら、ホテル日航高知旭ロイヤルの顧問として勤務しておりますが、「おはようございます」と元気よく挨拶の実践に取り組んでいる。
 倫理と出会い「良い方へ変わろう」と考え、人からは「人間が大きくなってきた」と言われることがいまの私の目標。そしてこの高知を、日本を、倫理を学びながら、良くしたい。これからもがんばっていきます。
 と力強い決意を語っていただきました。

(文責 広報委員村上)

ms090820-4.jpg