モーニングセミナー

4月2日(木) 「万人幸福の栞」 DVD研修

ms090402-1.jpg 4月2日のモーニングセミナーは万人幸福の栞DVD勉強会でした。(14社15名)
 DVD研修に先立って、濱田モーニングセミナー委員長より、前日に高知市中央倫理法人会での会員スピーチとして体験発表をさせていただいた、との報告がありました。

 今回のDVD研修は万人幸福の栞の第17条「人生神劇」でした。この17条は、創始者である丸山敏雄先生が一番最初に書いた文章だそうです。その後、第1条から16条までを書かれたそうです。
 私にとっては、まだまだ難解なところで、輪読をしながらも、ただ文字を追っているだけという感じがしています。
 さて、DVDの中では、自分自身の命の存在を確認する「生命感の自覚」から始まりました。生命感の自覚とは、「わが命は、宇宙大生命という目には見えない偉大なる命に生かされて、生きている小宇宙という小さな命である」ということだそうです。
 宇宙大生命とは人の五感で把握できない幽なる存在であり、目に見えるように象徴として存在するのが、そのシンボルである太陽なのだそうです。
 この奥深い17条を勉強される方のための参考図書をご紹介します。

 丸山竹秋著 「万人幸福の栞・解説」 

 丸山敏秋著 「ひとすじのみち」

文責 藤田 和彦

 
ms090402-2.jpg