モーニングセミナー

6月14日(木) DVD研修 「第9条 破約失福」

 6月14日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、「万人幸福の栞」のDVD研修(第9条「破約失福」約束を違えれば、己の幸を捨て人の福を奪う)を開催しました(参加者総数16名)。

20120614a.jpg

 まず、中越会長より「私は、行事案内がきたらすぐに返信します。講演会は最前列でかぶりつきで聴きます。本を買って後で読もうと思ってもいつまでたっても読めないものです。私は夜遅くなってもその日に読みます。経営者はとにかく積極性が必要です。」と力強く挨拶をされました。
DVD研修では、倫理研究所の川崎康雄元参与より「約束を守ること」について詳しく説明していただきました。
第9条「破約失福」では、約束は、必ず守る、守れると決心のつく事以外はしてはならぬ。安請け合いをする人は、必ず平気でこれを破る者である。きっと約束を守ろうとする人は、やすやすと約束をしてはならない。約束を守ることは、人から信用され、結果においては大きな幸福をつかむことになるのです。…という意味が簡潔に説かれています。

20120614d.jpg

倫理研究所発行のDVDは、純粋倫理の基本である「万人幸福の栞」の内容をさらに深く掘り下げ、経営者の実践力を高めていただくために制作されたものです。
純粋倫理は、「実践」が命です。もう一度自覚を新たにして、実践を通じて純粋倫理を体得していきましょう。

20120614c.jpg

「万人幸福の栞」のDVD研修の後、7月7日(土)に開催される第2回高知県活力朝礼コンテストのPRのため、第1回目の朝礼コンテストのDVDを放映し、朝礼コンテストへの参加をお願いしました。
 モーニングセミナーの後、ホテル日航高知旭ロイヤルの22階にて朝食会を開催しました。
 DVD研修は、参加者が少ないようですが、アットホームな雰囲気で盛り上がり交流を深めることができました。ありがとうございました。
20120614e.jpg
(文責 久万田昌弘)