モーニングセミナー

2月23日(木) 藤山誠一郎氏 「人生の転機」

 2月23日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6時より、レンタル衣装わかば 代表 藤山誠一郎氏を招いて、開催されました。

 まずは、中越会長より、山口県での中四国大会の報告でした。参加されていた方々の火の玉のような普及活動への思いに刺激を受けたそうです。

 次に、東村モーニングセミナー委員長より、3月のモーニングセミナーの案内がありました。3月は、四週連続で女性が登場します。ぜひ奥様にも参加して頂き、参加人数を倍増したい、との思いを語って頂きました。

20120223a.jpg そして、藤山氏の講話です。藤山氏は、二年前に倫理法人会に入会しました。きっかけは、自分を変えたい、との思いからでした。
「親の生き方が自分に影響した」と話す藤山氏の講話は、まずご両親のお話から始まりました。そして、小学6年の時の家庭の事情によって、それ以降の中学高校時代は、多くの様々な体験をされました。その際のご自身の判断に対して、「自分は潔くない」という思いがあったそうです。そうした思いも倫理に入会してから考えられたのかもしれません。

20120223b.jpg 倫理に入会したことによって、自分の足元を見させてもらう契機となったそうで、手近なところから、できることをやっていきたい、と締めくくって頂きました。
 誠実で丁寧なお話しに、参加者は皆、聴き入っていました。

20120223c.jpg(文責 中宏文)