モーニングセミナー

1月22日(木) 和田毅 方面長 「美しい努力」

ms090122-1.jpg 1月22日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、昨夜の役員研修に引き続き、和田 毅方面長に「美しい努力」というテーマで講和を頂きました(参加者総数20名)。
 
 まず、講和の前に、㈱福重設計 福重美由紀様に3分間スピーチをお願いしました。
 突然のスピーチの依頼にもかかわらず、自己紹介から始まり、「倫理法人会では人との出会いによって自分を高め磨いていきたい。」と力強く発表していただきました。

 和田方面長は、冒頭に「”美しい努力”と努力に美しいを付けるのはおかしいではないかと思うかもしれません。努力をしても成果が上がる努力と成果が上がらない努力があります。しかし、その違いは紙一重です。成果が上がらない時には、紙一重をチェックすることが必要です。」と言われました。

 確かに、同じように努力をしても成果が上がらないことが多々あると思います。
 しかし、成果が上がる、上がらない努力の違いは、次のような努力しているかどうかです。
 ①”自分をどう変えるか”とはっきりした目的を持っているかどうか。
 ②”前向き”に取り組み、人のせいにしないでいるかどうか。
 ③会社にも家庭にも”順序・順列”があります。それを飛び越えていないかどうか。
 ④周りの人が喜んでいるかどうか。
 ⑤打つべき手は、すぐに打っているかどうか。
 ⑥心を込めてやっているかどうか。
 ⑦結果にとらわれずに努力しているかどうか。

 自分が変われば相手が変わっていきます。自分を変えようと努力していると、出す言葉も変わってきます。
 和田方面長より事例をもとにわかりやすく講和をしていただきました。

文責 久万田 昌弘

ms090122-2.jpg


ms090122-3.jpg
 モーニングセミナーの後、ホテル日航高知旭ロイヤルの22階にて、和田方面長を交えて朝食会を開催しました(参加者総数6名)。
 講和の内容の復習と雑談で盛り上がり、有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました