モーニングセミナー

1月15日(木) 手島修氏 「私と倫理とビジネス!」

ms20090115-1.jpg 1月15日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、㈱第一電器ライフサービス 代表取締役副社長 手島 修氏に「私と倫理とビジネス!」というテーマで体験発表をして頂きました(参加者総数21名)。

 手島氏は、安芸郡馬路村魚梁瀬出身で、大学卒業後、第一電器㈱の創業者である岡林秀雄社長に出会い入社を決意し、今年で入社して30年目だそうです。

 現在、第一電器グループでは10店舗運営しており、社員一人一人、常に第一電器の看板を背負っているという意識を持ってもらうために社員教育を徹底して行なっているそうです。

 今年創業41周年となりますが、創業当時からの社訓が”①自己に厳しく不屈の精神を養う ②商品を通じお客様の信頼を得る ③常に変化を求め明日に向かって躍進する”とのことです。
 何と40年前から社訓に”③常に変化を求め明日に向かって躍進する”を掲げているという岡林秀雄社長の先見の明には驚かされます。

 現在も社訓を活かしながら、どのような姿勢でいかにお客様に喜んで頂けるかを考えに考え抜いて社員と想いを共有しているそうです。

 来月には、介良の本社のすぐ近くに大型家電販売店がオープンします。
 今年は例年以上に厳しい状況が続きそうです。
 しかし、薄型テレビを購入している家庭でも地デジに設定していない家庭がまだまだ多く、また、これからはオール電化の時代ですので、これらをビジネスの中心に考え、小さい家電販売店の特色を生かした攻めの営業をしているそうです。

 「生き残りをかけて、今まで以上に地域密着型で、点の商売をしていきたい。」と力強く結ばれました。

 病み上がりで健康状態が悪い中でも笑顔いっぱいでスピーチして頂きました。本当にありがとうございました。

文責 久万田 昌弘

ms20090115-2.jpg 
ms20090115-3.jpg