モーニングセミナー

8月25日(木) 藤麻一三氏 「花一輪パート2」

 8月25日 第398回経営者モーニングセミナーは 久万田会長最後のモーニングセミナーとなりました。
 会長は3年間でモーニングセミナー休んだのは、たった2回だけ。毎回の倫理速報も146回。欠かさず送信いただき、誠にありがとうございました。今後は副会長として中越新会長を補佐いただきます。これからもよろしくお願いします。
20110825a.jpg そして、モーニングセミナー終了後に、久万田会長への感謝を込めて中越次期会長から記念の欄の鉢が送られました。お疲れさまでした!!

20110825b.jpg 今回は、藤麻一三(株式会社フジマ代表取締役)法人スーパーバイザーにより「花一輪パート2」と題してお話いただきました。

 「私たちは食と健康に関連した感動創造企業として豊かな食文化を築き、地域社会に貢献する」飲食業を経営されていらっしゃいます。お客様への感動サービス、そして従業員に対しては、仕事を通じてお客様に喜んでもらえ、感謝され、感動してもらえる「感動の花一輪」運動を展開していらっしゃいます。

 先日、その感動をつづった冊子「感動の花一輪」早速に送っていただきました。素晴らしい感動です。この冊子は、各店舗のマネージャーさんが、お店で起きたトラブルの解決の経緯やその後の感動を文章にまとめ、その中から選んだベストセレクション100選をまとめたものです。
 また、社員との一対一のコミュニケーションメールをやりとりは、社長とふたりだけの一対一の内緒話です。こうした取り組みで株式会社フジマでは、社員さんたちが一体感を感じながら働くことができるようになり、今では退社する社員も大幅に減ったそうです。

20110825c.jpg 藤麻社長の温かい人柄とアイデアが、「私たちは、商品へのこだわりとフレンドリーなおもてなしで、お客様満足度環瀬戸内海№1企業を目指します」(株式会社フジマ様の経営理念<私たちの目標>)に向けて確実に進んでいらっしゃいます。
 ご講演いただき誠にありがとうございました。

20110825d.jpg(文責 藤田和彦)