モーニングセミナー

8月18日(木) 高木義夫氏 「歩き遍路と倫理 パート2」

 8月18日 第397回経営者モーニングセミナーは (株)RT代表取締役会長 高木義夫氏にお話いただきました。

 高知県倫理法人会西森会長は今期で3年目。退任のごあいさつをいただきました。お疲れさまでした。今後はスーパーバイザーとして全国出張が始まります。お元気でご活躍ください。

 高木義夫氏のお話

20110818a.jpg 倫理法人会は、個人のことが良くわかるから心から親しくなれるでいい会ですね、と入会後の感想をいただきました。
 高木氏は馬路村魚梁瀬出身。森林鉄道で寮に行き、土曜日以外は寮で小中学校生活を過ごしたそうです。そのおかげで、我慢辛抱を学んだそうです。
 魚梁瀬は杉の産地。今、国産材が安くなっているにもかかわらず、外材が使われている現状を何とかしたいと高知県の森林活用にも注力されていらっしゃるそうです。

 美容業界のリーダーとしての高知県の美容業界を引っ張ってこられた高木氏。業界の多くの矛盾を感じながら、人財育成に取り組んでいらっしゃいます。高木氏のお店では、社員の評価を公平にして、誰もが納得できるよう、全てを数字に置き換える人財評価が、今の順調な経営につながっているそうです。

20110818b.jpg その人財育成システムについては、次回の講話でお願い致します。お忙しいところお時間をいただき誠にありがとうございました。

20110818c.jpg(文責 藤田和彦)