モーニングセミナー

11月4日(木) 万人幸福の栞DVD研修 「捨我得全」

 11月4日(木) 経営者モーニングセミナーは、
 万人幸福の栞DVD研修 得るは捨つるにあり「捨我得全」でした。

20101104a.jpg 本日は、久万田会長が高知土佐倫理法人会のモーニングセミナーに講師として招かれているため、会長あいさつは、副会長の松尾徹人(株式会社三翠園取締役会長)にお願いいたしました。
 松尾さんは、繊細で優美で癒しになると「一玄琴」を趣味としていらっしゃいます。一玄琴については松尾さんのホームページにある、下記の記事をご覧下さい。
 http://www.matsuo-tetsuto.com/ichi-gen-kin-top.html  
 演奏者の中で男性は松尾さんお一人ですが、袴姿が凛々しいですね。
 あいさつの閉めは、久万田会長のいつもの決め台詞で締めくくっていただきました。

20101104b.jpg DVD研修 第12条 得るは捨つるにあり「捨我得全」
 だれもが知りたい「成功の秘訣」が書かれているのが、この第12条です。

1.目標を決めて、十分に準備して、躊躇することなく大胆不敵にやってやってやりぬくこと。
2.気づいたらすぐする
3.大窮地に陥ったら、一切を捨ててしまう。

 一大事に直面した時に自分を捨てる、捨てきるようになるにはどうしたらいいか。
 そのために、最も取り組み易い実践を3つ
その1 朝、目が覚めたらサッと起きる
その2 周りの人や物、自然界の様々な生物などに対して喜ばれるような事柄を積極的に行う。いつも「Give and Give」を心がけて。
その3 清掃の実践(喜んで清掃する)

 私も、できることから実践をしようと決心です。しばらく朝起きができなくなっていたので、明日から朝起き実践の再開です。家庭倫理会のおはよう倫理塾にも行って見たいと思います。
 「朝起きの実践」を決心して、やってやってやり抜きたいと思います。
 皆さんも何か決心して実践に移してみませんか。

20101104c.jpg

(文責 藤田和彦)