モーニングセミナー

7月22日(木) 角田恭恵氏 「夫婦愛和で会社を守る」

 7月22日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、法人スーパーバイザー 角田恭恵氏より「夫婦愛和で会社を守る」というテーマで講和を頂きました(参加者総数15名)。
 
 講和の前に、株式会社高知商工会館 常務取締役 小笠原泰英氏に3分間の会員スピーチをお願いしました。
 小笠原氏は、すべての物に感謝し、物を大切に使うことを日頃から実践しています。いつも掃除が行き届いている会場を提供することによって売上も順調に伸び、前年度50%増の利益を確保できたそうです。

20100722a.jpg 角田氏は、昭和61年に生涯局へ入会し、平成18年より法人局スーパーバイザーを拝命され現在に至っています。
 角田氏は愛知県出身。ご主人はビルの清掃・管理の経営者で300人の社員を雇い、順風満帆でした。ところが知人の連帯保証人になったことで、1億5千万の負債を背負って倒産することになります。
 そして、やくざの取り立てにご主人は雲隠れ。もうすべてが終わったと思い、夜逃げをする為に荷物の整理していたとき、子育てに役立つと思ってしまってあった倫理研究所が出版している”新世”に出会いました。

 そこから倫理について学んでいくのですが、まずびっくりしたのが「苦難は幸福の門」です。その当時はお金の取り立てをされるなど最悪の環境だったので、そんな心境にはなれずにいました。
 公開質問で倫理指導を受けて「これから妻としてどうすれば良いか。」との問いに、「夫の言うことをすべてハイと答えなさい。」と言われました。
 ご主人をゆるせない気持ちが強かったので、初めは戸惑っていましたが、その通り実践していくとご主人の性格も変わっていき、倫理法人会にも通うようにもなり明るくなったそうです。

 現在角田夫婦は、事業家として活躍されており、中国西安市へ小学校を12校寄進するなど慈善投資家としても活動されています。

20100722b.jpg また長男との関係が上手くいかず、長男が高校を中退して北海道の浦河町に修行の旅で、180度人間が変わってきた話や、親に借金で迷惑掛けた思いもある両親に、5千万円の家をプレゼントした話などありました。

 「苦難と幸福はまったく違う道ではなく同じ道にあります。その苦難を乗り越える為には、”すべて良し”という心が必要です。ダイヤの原石も磨けば輝きます。私達の身近にあるゴミなども同じで、すべて心の問題なのです。」
 「倫理は、やればやっただけ自分が変わる世界です。実践しても自分が変わらないといけません。モーニングセミナーに参加し、まず、自分を磨きあげることで、会社も変わっていきます。」と力強いお言葉を頂きました。

20100722c.jpg モーニングセミナーの後、ホテル日航高知旭ロイヤルの22階にて朝食会を開催しました。
 今回は女性の会員さんの参加が多かったようです。女性パワーはすごいですね。ありがとうございました。

文責 久万田 昌弘