モーニングセミナー

6月10日(木) 西村敏夫氏 「縁」

20100610_d.jpg 6月10日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、高知電気建設㈱ 代表取締役 西村敏夫氏に「縁」というテーマで体験発表を頂きました(参加者総数25名)。

 西村氏は、平成16年6月に高知東倫理法人会の前身の南国市倫理法人会の初代会長として、南国市に初めての倫理法人会を開設し、その年の11月14日には会員企業114社を達成し、正法人会として設立されました。
 3年間の会長の任期を終えて、現在は、高知東倫理法人会の相談役として高知県倫理法人会の発展にご尽力されています。

 倫理法人会との出会いは、平成15年11月に(株)白馬産業の今村義男氏の紹介で高知市中央倫理法人会に入会し、翌年の6月の南国市倫理法人会の開設と同時に会長に就任されました。

 奥様とは、大学生時代に福岡県で知り合ったそうです。
 また、福岡出身の奥様が西村氏より先に福岡県の倫理法人会に入会していたそうです。

 昭和44年に卒業と同時に高知に帰ってきて、現在の会社に入社されました。
 平成15年5月より7代目の社長となり、現在に至っています。

20100610_a.jpg「社長の息子として生まれた私は、次に何をしようかと自分で考えていかねばなりません。」

「人間として生まれてきた事、色んな生物が生きているのに、なぜ人間に生まれてきたのか不思議ですね。私が社長の息子として生まれてきたことも何かの縁が在るのです。」
「社会に出て色んな人達と出会います。これも縁。人間は感情の動物です。縁(出会い)によって、悪縁に遭えば悪にも、勝縁に遭えば善にも成るのです。」
「いやな出会いがあっても受け入れていくのも縁。我々倫友は、全ての縁を勝縁(良)とする事を学んでいます。」

 最後に、「全ての機縁を勝縁とし、生きて行きましょう。」と力強く言われました。

 モーニングセミナーの後、ホテル日航高知旭ロイヤルの22階にて、西村氏を交えて朝食会を開催しました(参加者総数10名)。
 アットホームな雰囲気で盛り上がり交流を深めることができました。ありがとうございました。

20100610_b.jpg 20100610_c.jpg

文責 久万田 昌弘