モーニングセミナー

5月13日(木) 「万人幸福の栞」 DVD研修

20100513_ms_01.jpg 5月13日 第340回モーニングセミナーは 万人幸福の栞勉強会でした。
 第9条 約束を違えれば己の幸いを捨て、他人の福を奪う 「破約失福」

 約束を守るということは、子どもの頃からよく言い聞かされてきました。「人に迷惑をかけるからね、と」 
20100513_ms_02.jpg 約束きめごとには二つあるのだそうです。
 一つは、大自然のきめごと。もう一つが人の決めたきめごと。
 どんな小さなきめごとでも守らないと、自分も他人も不幸にする。必ずそうなるのです。破約の末にできた金銭財産は身につかないで、その人を家族を不幸にしてしまうという恐ろしいものです。
 また、人がつくったきめごとも同じです。きめごとを破ったほうが必ず責めを負うことになる、ということを意識していたいものです。

自分で約束を破ると

● 他人から約束を破られます。
● 一貫した実践力を失い無責任な人間になります。
● 次第に嘘をつく性癖が強くなります。
● 多く七八分までいって崩れる。
● 信用されなくなり人間失格の烙印を押されてしまいます。

 自分との約束も同じです。守りにくいものですが、覚悟を決め、決心するということは天との約束だそうです。
 自分との約束を忠実に守り、幸せをつかみたいものです。

 是非皆さんも、モーニングセミナーで、万人幸福の栞をじっくりと学んでみませんか。次回も多くの方々のご参加をお待ちしております。

文責 藤田 和彦

20100513_ms_05.jpg