モーニングセミナー

1月21日(木) 今橋幸男氏 「倫理に出会えて今」

20100121_ms_01.jpg 1月21日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、(有)リズムインターナショナル 代表取締役 今橋幸男氏に「倫理に出会えて今」というテーマで体験発表を頂きました(参加者総数17名)。

 今橋氏は、高知県高岡郡葉山村出身。高校に入学するまでは、将来何をしようか、何のために勉強をするのか、明確な目的はありませんでした。
 しかし、高校卒業直前に、「とにかく社長になりたい」と強く思うようになり、偶然か必然かわかりませんが、ちょうどその時、多店舗展開している美容室の経営者のお話を聞く機会があり、美容関係の修行のため大阪へ行くことを決心されたそうです。

 大阪では、芸能関係で下働きをしながら、ヘアーメイクの勉強をしていました。
 転機は、俳優の高嶋政宏氏の担当になったことです。
 高嶋政宏氏は、非常に神経質な方でしたが、今橋氏をとてもかわいがっていただき、芸能界で生きていく厳しさを教えていただいたそうです。

 その後、舞台を変えて東京へ行き、映画の仕事にも従事しましたが、スポンサーが逃げて給料をもらえないなど、業界の厳しさをあらためて実感されました。
20100121_ms_03.jpg もう一度チャレンジするため再度大阪に行きましたが、自分の探していた場所は、やはり高知しかないと確信し、高知に何かあると気付きがあったそうです。

 28歳で高知に帰り、中ノ橋で「yukio(ユキオ)」という高嶋政宏氏に名付け親になっていただいた美容室をオープンしたことが出発点となりました。
 現在、帯屋町で「リズムプレマ」美容室を経営されていますが、決して順風満帆ではありません。
 多大な負債のトラブルに巻き込まれたことなど、「覚悟」を決めた時期もありましたが、幾多の苦難を乗り越えた経験があるからこそ、人の喜びや悲しみの痛みを理解できるようになります。
 「今ではお客様との対話の中で、自分の想いを素直に表現することによって、お客様から多大なご支持をいただけるようになりました。」

 好きな言葉は、「信ずれば成り、憂えれば崩れる」。
 「何事も自分自身が信じきれなければ、いいものを作り上げることができません。自分を信じて正しいことを行なっていけば、積み重なって形となって表れてきます。」

 倫理法人会との出会いは、濱田尚信氏、山本育子氏のお二人から同時に誘いがあり、入会させていただきました。
20100121_ms_02.jpg 「倫理法人会では、あらためて知識だけでなく、実践、体験することの大切さを実感できました。これからも枠を超えたお付き合いをさせていただきたいと思います。」

 最後に、「先祖を知ることによって、自分が存在するということは、誰かが命をつないでいます。今までは父親側の先祖に興味があり調べていましたが、自分の体があるのは母親のおかげです。母親のミトコンドリアを受け継いでいきたいと思っています。」

 また、「これからも自分を成長させるため、自分の中に舞台を見つけたい。そして、チャレンジすること。生きている中で新たなチャンスに出会えて、それに向かっていくこと。そのためにもいろいろ体験しながら学んでいきます。」と力強く言われました。

 これからもチャレンジ精神で頑張って下さい。

文責 久万田 昌弘
 

20100121_ms_04.jpg モーニングセミナーの後、ホテル日航高知旭ロイヤルの22階にて、今橋氏を交えて朝食会を開催しました(参加者総数6名)。
 アットホームな雰囲気で盛り上がり交流を深めることができました。ありがとうございました。