モーニングセミナー

10月29日(木) 「繁栄への軌跡」DVD研修


ms091029-1.jpg会員スピーチは、新しく入会いただきました、株式会社クロスティアの代表取締役片岡淳さまにお願いしました。片岡社長の趣味は星を見ることで、星の先生をしているとのことです。お仕事は、ITの関連のプログラム制作をされており、今、3Dプリンタを用て、歯科技工士向けの技工物を作ることを考案中とのことです。

 本日は「繁栄への軌跡」と題しまして、戸田栄造(株式会社ダイエックス)法人スパーバイザーの「感謝の心を紡ぐ全員経営」DVD研修でした。建築に血を通わせる設備業として、25歳のときに起業してすでに35年目。
ms091029-4.jpg 父親が手広く事業をしていた戸田組が倒産してしまい、戸田さんは地元の工務店へ就職。夜間大学で学びながら、その後独立するも数ヶ月で1000万の借金を残して倒産。
 しかし、またも借金をして再出発し、現在では、社員を大切にし、地域活動にも積極的に参加し、地域に無くてはならない企業として成功されております。
 その過程には、倒産の危機、父の死、など多くの体験をされたそうです。失敗して初めて気づきが生まれ、どうすればよいかという智恵が生まれてくる、そしてその智恵を生かすには行動しかない、という思いから、会社を行動する集団にしていきたいと考えておられます。今は、倫理法人会に入会することで、心のありようが大切であることを気づかされたそうです。

 戸田様は、高知市中央倫理法人会の倫理経営講演会と高知東倫理法人会の役員研修にも来高されました。また来ていただける時にはぜひ、倫理指導をお願いしてはいかがでしょうか。

 戸田社長は講演の度に「今に生きる」という詩を、最後に朗読されます。その詩を掲載しますのでぜひお読みください。

文責 藤田 和彦

ms091029-2.gif

ms091029-3.jpg